テーマ:簿記2級の勉強3  

概要 早くも3ヶ月目。残り1ヶ月半
勉強2
http://30daysblog.com/posts/themeview/umakoya/2009-08-23
 
カテゴリー 勉強 仕事 
期間 2009-09-22 ~ 10-23
グラフタイトル 勉強時間 
数値合計 2,420分
入力日数平均 121.0分
1日平均 1,210.0分
終了しての感想 勉強を始めて3ヶ月となった。商業簿記の授業も終了。
今月は予定が詰まっており、勉強時間が先月より少なかった!!ヤバイ!
本来は過去問に手を出すべきなのだが、復習が追いつかずまだ未着手・・・。
次>>
http://30daysblog.com/posts/themeview/umakoya/2009-10-22 
達成度 score

■ 復習

2009-10-21

30日目

残業を切り上げてサンマルクカフェで自習。


■ 復習

2009-10-20

29日目

平日は勉強時間が確保できない。
標準原価計算のシュラッター図。
やった瞬間は覚えていても翌日に忘れる。


■ 簿記授業

2009-10-19

28日目

簿記の授業。
商業簿記の特殊商品売買など。
この段階でまだ新しいことを覚えるのか。
会社の昼休み30分の勉強が定着してきた。


■ 日曜日

2009-10-18

27日目

1日空きだったので図書館でがんばる。
後半の学習で手薄だった下記を徹底的につぶす。
・商簿:本支店会計
・商簿:財務諸表(繰延利益)
あと前回の復習。
・工簿:組別、等級別の総合原価計算

こんだけまとまった時間があると理解が進む。


■ 基礎答練2の復習

2009-10-17

26日目

本日は基礎答練2回目の復習。個別原価計算、部門別原価計算がやっと整理できた。


■ 基礎答練の復習

2009-10-16

25日目

1ヶ月をきったので毎日2時間の勉強を課す。
本日は2週間前のTAC基礎答練の復習。基礎問題ながら理解できた。


■ 特殊論点対策

2009-10-15

24日目

TACの授業が新たなフェーズへ。
ここに来て新たに覚えることが増えた。

練習問題の工業簿記・総合原価計算の予定配賦の問題がばっちりできたのは嬉しかった。

本日の勉強時間:昼休み+授業


■ 試験まで残り1ヵ月

2009-10-14

23日目

ヤバさが身にしみてきた。
的中答練の予習とあわせて基礎答練の復習をこなしつつ、過去問に手を出さなければ・・・。


■ 基礎答練4回目

2009-10-13

22日目

結局3連休は勉強せずじまい。
基礎答練は記憶を呼び戻す期間なのに、この2週間が忙しくて全然追いついていない。


■ 10月09日の日記

2009-10-09

18日目

基礎答練3回目。工業簿記の原価計算の知識がぐちゃぐちゃになってきた。
整理して覚えなおさないと。。。


■ 10月08日の日記

2009-10-08

17日目

予習のために1時間。
眠かった。。。


■ 基礎答練2回目

2009-10-06

15日目

予習がスカスカだった割にはできたと思う。
あーきっちりと復習する時間が欲しい。
先週の木、金、土、日と飲み会があって、7日が結婚式に参列。時間が無い・・・、


■ 予習

2009-10-05

14日目

翌日の基礎答練に備え予習。
昼休も勉強は30分が限界か。


■ 基礎答練開始

2009-10-01

10日目

簿記の授業で基礎答練という練習問題の実施と解説が始まる。
復習も兼ねるので重要な期間なのだが、今週末~来週は予定が詰まっていて勉強時間が確保できない。
何で予定が重なるんだ。。。


■ 09月30日の日記

2009-09-30

9日目

翌日の授業に備えなんとか予習。


■ 09月28日の日記

2009-09-28

7日目

商業簿記10回目
・本支店会計
1.200円はX円の20%?
→X=1200*0.2÷1.2

ようやく全20回の簿記基礎講義が終了。
復習もままならないまま、木曜からは練習問題答練が始まる。
これまでの全範囲が対象となるので相当シンドそうだ・・・。
仕事や私用の予定が詰まっていて、大丈夫だろうか。。。


■ 09月27日の日記

2009-09-27

6日目

移動中の電車の中で。
練習問題。酔った。


■ 09月25日の日記

2009-09-25

4日目

商業簿記授業9回目
・英米式と大陸式
・財務諸表
これまでの総合力が試される。
飲みの誘いを振り切ってスクールへ。


■ 09月23日の日記

2009-09-23

2日目

連休の最終日。
少しがんばる。


■ 09月22日の日記

2009-09-22

1日目

連休中で勉強は少し。
シュラッター図がようやく理解できた。
製造間接費のとこだけで使うんだ。
しかし基準操業度と標準操業度の違いがよくわからない。。。

ググッてみたが。
製造間接費の予算 (工簿2級) - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2834807.html
・年間の予算/12月→基準
・月の実際生産量×標準単価→標準
って感じか・・・?


ユーザーユーザー

ID:umakoya
本サイトの管理者です。
URL
http://umakoya.com/
今のテーマ
ビジネス著作権検定上級
カテゴリー
勉強 
今のグラフ

最近の日記最近の日記

今までのテーマ過去のテーマ