テーマ:簿記2級の勉強2  

概要 2ヶ月目。工業簿記終わりから。
<<前
http://30daysblog.com/posts/themeview/umakoya/2009-07-23 
カテゴリー 勉強 仕事 
期間 2009-08-23 ~ 09-23
グラフタイトル 勉強時間 
数値合計 2,840分
入力日数平均 177.5分
1日平均 1,420.0分
終了しての感想 勉強を始めて2ヶ月。工業簿記の復習をしながら、商業簿記の授業を受ける。
スケジュールがけっこうキツかった。
工業簿記の授業の反省から、商業簿記は復習をしっかりすることにした。
次>>
http://30daysblog.com/posts/themeview/umakoya/2009-09-22 
達成度 score

■ 日曜日。

2009-08-23

1日目

久しぶりに図書館で勉強。
止まっていた問題集を解く。
個別原価計算Ⅰまで終わった・・・。
頭の中が少し整理された。


■ 第9回・標準原価計算

2009-08-24

2日目

欠席をDVD受講。
1.3倍速で見たら早く終わったw
理解度は不明。
会社の昼休みでも問題を解くようにした。


■ 第10回・工業簿記最終回

2009-08-25

3日目

工業簿記の授業も最終回。
復習が全く追いつかないうちに終わってしまった・・・。
1週間後に商業簿記が始まるので、それまでできる限り復習したい。


■ 部門別原価計算Ⅰ

2009-08-30

8日目

日曜日。1時間の勉強。
勉強時間は足りないかもしれないけど、休養を得て1ヶ月間の体調不良が良くなってきた。


■ 商業簿記開始

2009-08-31

9日目

今日から商業簿記の授業。
第1回は無難にこなす。
工業簿記の復習をしながら進めるかな・・・。


■ 第1回講義の復習

2009-09-02

11日目

商業簿記:伝票式会計~現金出納帳まで。
商業簿記はなんとか講義に喰らいついていきたい。
工業簿記の復習も並行しなきゃな。。。


■ 第2回授業「帳簿組織」

2009-09-03

12日目

第2回授業「帳簿組織」。
帳簿関係は計算ドリルみたいで、何か嫌だ。
帰宅後にわからなかったところをつぶす。
試算表とか3級の範囲も出てくるのか・・・。
3級の記憶がない。


■ 工業簿記復習

2009-09-05

14日目

部門別個別原価計算
土曜だけど寝る前だけ。
でも、ようやく勉強する習慣ができてきた。
最低でも、一日一問。


■ 商業簿記授業3回目

2009-09-07

16日目

3回目はテキスト1ページ目から。
3級の復習っぽいことが混じる。
復習もしながら何とかくらいついていく。


■  商業簿記授業4回目

2009-09-09

18日目

「固定資産ⅠⅡ」
残った夏休みを取って午後の授業に出る。
その他の時間で復習などがんばった。


■  商業簿記授業5回目

2009-09-10

19日目

・有価証券
・引当金
変則日程で連日の授業。
商業簿記については復習が追いついて順調。
工業簿記の復習を放置・・・。
週末が勝負だな。


■ 工業簿記復習

2009-09-12

21日目

・総合原価計算
3時間がかりで一気に復習を終える。


■ 復習2

2009-09-13

22日目

日曜日もがんばった。
・工業簿記:財務諸表の途中まで。総合力がためされる。最初のほうにやったこと忘れてんな。
・商業簿記:有価証券関係の復習


■ 簿記DVD授業

2009-09-15

24日目

商業簿記の6回目。
株式会社など。
「のれん」の意味が理解できた。
親会社から独立した時の「のれん分け」費用だと思ってた。

今週は飲み会が多くて勉強はできなそう。


■ 連休中

2009-09-20

29日目

連休中に良い天気だけど気持ちに鞭打ってがんばった。
・第7回「社債」(DVD)
・その他の復習
資本金の位置づけが理解できた・・・かな?
株主や経営のためではなく、債権者保護のために法的に確保する義務があるお金・・・で良いのかな。
(だから資本金1円企業は取引先へのリスクになる・・・?)


■ 09月21日の日記

2009-09-21

30日目

連休3日目。
・簿記授業8回目
剰余金の処理など
・工業簿記復習
標準原価計算。復習なのにやった記憶が無い。。。


ユーザーユーザー

ID:umakoya
本サイトの管理者です。
URL
http://umakoya.com/
今のテーマ
ビジネス著作権検定上級
カテゴリー
勉強 
今のグラフ

最近の日記最近の日記

今までのテーマ過去のテーマ