テーマ:積読の本を消化する  

概要  
カテゴリー 勉強 読書 趣味 仕事 
期間 2009-06-23 ~ 07-24
グラフタイトル 読書時間 
数値合計 760分
入力日数平均 25.3分
1日平均 380.0分
終了しての感想 ●読めた本。
・Webコミュニティでいちばん大切なこと。
・謎とき「カラマーゾフ」の兄弟
・ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす
・日本「怪死」事件史
・あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール
・マンガ「MW」
・職場を悩ます ゆとり社員の処方せん
・満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾
・マンガ「パギャル」
・マンガ「PLUTO 8」
随分がんばったと思ったけど1日平均25分!?
1日平均だとあまり本を読んでいないと実感。
積読が解消したからすっきり。新しい本に手を出せる。 
達成度 score

■ 30日終了!

2009-07-22

30日目

・謎とき「カラマーゾフ」の兄弟
→読了。
ちょっと後半は引用が多く同じことの繰り返しな気がした

30日間のまとめは後日。


■ 29日目

2009-07-21

29日目

・謎とき「カラマーゾフ」の兄弟
ⅩⅢ逆ユートピア幻想
ⅩⅣ実在する悪魔
後半は最初の面白さがない気がする。
引用が多すぎ?

明日は30日目。読了したい。


■ 海の日

2009-07-20

28日目

満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾
→読了。後半読み飛ばし。
なんか読みにくかったなぁ。


■ 日曜日

2009-07-19

27日目

外出のため。


■ 土曜日

2009-07-18

26日目

職場を悩ます ゆとり社員の処方せん
→読了。後半は読み飛ばし。
Amazon.co.jp: PLUTO 8 (ビッグコミックス): 浦沢 直樹: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4091825249/
→読了。うーん、最後がバタバタと終わった感が・・・。


■ 07月17日の日記

2009-07-17

25日目

満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾

マンガを読んだ。
パギャル
http://www.amazon.co.jp/dp/4091820301
1~2巻読了。下品だ。


■ 07月16日の日記

2009-07-16

24日目

満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾
外出先の昼休みで。


■ 07月15日の日記

2009-07-15

23日目

寝る前にちょっとだけ。


■ 本を追加

2009-07-14

22日目

Amazon.co.jp: 職場を悩ます ゆとり社員の処方せん: 池谷 聡: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4022504528
別に悩んでないけど。読んでると自分のことのようだ・・・。

Amazon.co.jp: 満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫): 渡辺 満里奈: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4101053219
月末の台湾旅行に向けて。本人が書いてるんだろうな。平易だけどなぜか読みにくい文章。


■ 07月13日の日記

2009-07-13

21日目

・日本「怪死」事件史
読了

日航機の御巣鷹山の話しと狭山事件がちょっと面白かった。
狭山事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6
でも全体的に話題が古いな。


■ 07月12日の日記

2009-07-12

20日目

・謎とき「カラマーゾフ」の兄弟
日曜だけど読書時間がとれず。
でもたまってたビデオをたくさん見た。


■ 07月11日の日記

2009-07-11

19日目

・「ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす」
18章~読了。
23章の「交渉」のあたりが参考になった。
全体的に半年以上の期間を数人のPGで開発する500万円以上の案件に適合しそう。
それ以下の金額だと見積の手間がコストになりそうだ。
・何かを数えて見積もる
・見積は計算結果なので下げない
は肝に銘じる。


■ 0分

2009-07-10

18日目

飲み会のため。


■ ちょっとだけ読んだ。

2009-07-09

17日目

形だけでも5分と記録。


■ 07月08日の日記

2009-07-08

16日目

・「ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす」
16章、17章。
幅を持たせる見積を出すことが推奨されているけど、そんなことが許されるのか?
規模が大きいとそうなのかもしれない。


■ 07月07日の日記

2009-07-07

15日目

半分くらい読んでとまっていたマンガ「MW」を読了。


■ 07月06日の日記

2009-07-06

14日目

・「あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール」読了。
昼休みと帰りの電車で。
後から買った本を先に読み終わってしまった。こういうビジネス本はサラっと読めてしまう。今後の参考、指針になった。
・謎とき「カラマーゾフ」の兄弟
Ⅹ兄弟愛の表裏
「兄弟」のいろんな解釈。


■ 07月05日の日記

2009-07-05

13日目

休日なのにほとんど本を読めず。
ダレてくるころだ。


■ 07月04日の日記

2009-07-04

12日目

外出のため読書時間ほぼ無し。
そして1冊また本を買ってしまった。
Amazon.co.jp: あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス): 小倉 広: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4756913008
33歳じゃないけど。


■ 07月03日の日記

2009-07-03

11日目

仕事で疲れ果てた金曜日。


■ 07月02日の日記

2009-07-02

10日目

・日本「怪死」事件史
http://tkj.jp/book/?cd=70594701
50Pくらいさらさらっと読む。
別冊宝島にしちゃ、あまり面白くない。


■ (無題)

2009-07-01

9日目

・日本「怪死」事件史
http://tkj.jp/book/?cd=70594701
「岡田有希子」読了


■ 第10章~15章

2009-06-30

8日目

・「ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす」
http://www.amazon.co.jp/dp/489100522X
10章:WBSで見積と大数の法則で誤差が小さくなる。
11章:過去のプロジェクトのDBテーブル数やUI数と比較
12章:Tシャツのサイズ分け見積
13章~15章:数学的、大規模な話しになってきて自分にはあまり関係ない?
・日本「怪死」事件史
http://tkj.jp/book/?cd=70594701


■ 06月29日の日記

2009-06-29

7日目

・「ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす」
第8章~9章
第8章:補正と過去のデータ
過去データを収集しよう。

・謎とき「カラマーゾフ」の兄弟
Ⅸ臆病なユダ:スメルジャコフをユダになぞらえているなんて、解説されないとわからん。


■ 06月28日の日記

2009-06-28

6日目

・「ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす」
第2部:見積り技法の基礎
第6章~7章
実践的になって面白くなってきた。
第7章。何でも良いから数えて見積もれ。決して判断だけで見積もるな!
→反省。
・Webコミュニティでいちばん大切なこと。
→読了。関心ある分野ではあったけど、全体的に漫然とした印象。共著だからかな。


■ 06月27日の日記

2009-06-27

5日目

・「ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす」
第4章~5章
-見積精度は初期では16倍の差で、要求完了までに急速に誤差が狭まる。
-ただしこのコーンは勝手に狭まるものではない!
-見積から見落とされやすいもの
-即興の見積はやめろ!
-見積に影響を及ぼす因子と影響度(P76)
・謎とき「カラマーゾフ」の兄弟
Ⅷ白いキリスト:去勢派ってのはすごい信仰だな。スメルジャコフVSアリョーシャ。


■ 新しい本

2009-06-26

4日目

「ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす」
第1章~第3章

前の本を読み終わっていなけど次の本も読み始める。並行して本を読むのってどうなんだろうか。


■ 06月25日の日記

2009-06-25

3日目

飲みのため読書無し。


■ 06月24日の日記

2009-06-24

2日目

・Webコミュニティでいちばん大切なこと。
→10分。残り50ページ。
・謎とき「カラマーゾフ」の兄弟
→50分。
「Ⅵ3と13の間」:数字のあれこれ。不吉な13。
「Ⅶ"蛇の季節"の中で」:ちょっと強引だと思った。


■ 今日の読書

2009-06-23

1日目

・Webコミュニティでいちばん大切なこと。
→10分。残り50ページ。
・謎とき「カラマーゾフ」の兄弟
→30分。「Ⅴ薔薇と騎士」を読んだ。大審問官とそれへの返答がゾシマ長老の談話という指摘。


ユーザーユーザー

ID:umakoya
本サイトの管理者です。
URL
http://umakoya.com/
今のテーマ
ビジネス著作権検定上級
カテゴリー
勉強 
今のグラフ

最近の日記最近の日記

今までのテーマ過去のテーマ