テーマ:社労士受験日記  

概要 来年の社労士試験に向けて、継続してコツコツやります。
当面は簿記の勉強と平行して頑張ります。
 
カテゴリー 勉強 
期間 2012-11-21 ~ 12-22
グラフタイトル  
数値合計 59.75時間
入力日数平均 2.3時間
1日平均 58.8時間
終了しての感想 30日間の実績を見て、自分の力量にあった計画をたてることにしました。
そういった意味で、30日という期間を区切っての日記はとても有意義ですね。 
達成度 score

■ あと248日

2012-12-20

30日目

実績:安衛法つきあわせ。


■ あと249日

2012-12-19

29日目

朝2度寝してしまって朝勉なし。
エアコンのタイマーセットして目覚める頃には部屋を暖かくしてるんですけど、気合いが足りないし、体力も限界なのか!?

チューハイ飲んで寝よっと。


■ あと250日

2012-12-18

28日目

過去問のつき合わせに時間がかかります。

思うように進みませんが、我慢して淡々とやることにします。


■ あと251日

2012-12-17

27日目

焦る気持ちを抑えて、基礎を固めています。

日々の数値は「分単位」がベストのようですね。
時間にすると、いつも1加算されてしまいます。

このHPのオーナーさんに問い合わせたけど回答ないから、自分でエクセルで実績表作りま~す。


■ 有言実行は難しい

2012-12-16

26日目

言うばっかりで中身が伴ないませんでした。

今年が終わってしまう前に計画に追いつきたいです。


■ テキスト読み

2012-12-15

25日目

I先生はテキストが届いたら、1~2日でザザーっと全体を読みなさいと言われました。
気合いが足りなくて今日は4分の1しか読めなかった。。。明日、ザザーっと読み切ります。


■ 忘年会

2012-12-14

24日目

朝勉のみになってしまいました。
昼休みに勉強したいけど、何かと用事が入ってしまいます。


■ あと256日

2012-12-12

22日目

安衛法のみ


■ 12月11日の日記

2012-12-11

21日目

残業で疲れて朝勉の2時間のみ。

やっぱり計画から遅れているし、この調子ではいけないのは分かっているけど。。。
メンタル面を強くしたいです。


■ 日付が変わる前に...

2012-12-10

20日目

実績:
安衛法WEB受講、労基過去問

凄く寒い一日でした。


■ 朝勉

2012-12-09

19日目

自分だけではどうしても朝起きれないか、二度寝してしまうので、昨日から、受験生友達を巻き込んで朝勉することにしました。
本来は今日は家事諸々に使う日でしたが、お陰で2時間勉強できました。

家事の間もWEBをかけっ放しにして耳学しましたが、どれだけ頭に残ったかは???

実績:安衛法WEB受講、労基過去問、テキスト


■ 後付け日記

2012-12-08

18日目

かろうじて過去問とテキスト突き合わせをやりました。

スケートを見てしまって勉強時間は伸びなかったけど、素晴らしい真央ちゃんの演技を観ることができて妙に充実感を味わえました。


■ 今日も残業で

2012-12-06

16日目

脳みそが醗酵しそうです。


■ 記録のみ

2012-12-05

15日目


■ 眠いけどお腹すいたし

2012-12-03

13日目

あ”---悩みます。
この時間カップラーメン食べて寝るのもなー。


■ 新しい手帳

2012-12-02

12日目

友達が使っているのを見て使い易そうだったので、来年用の同じ手帳を買いました。

気持ちも新たに、大まかな年間の学習計画や会社、私事の当面のスケジュールを書いていくと、気持ちが引き締まってきます。

本試験まで266日。。。(^^;
主要法律8つ、その他、労働関係の法律幾つかと社会関係の法律幾つか、それに各法律の法改正の勉強計画を、多分立てては見直し。。。となることでしょう。

今日の実績:労基過去問⇒論点部分を確認しながらテキスト読み。


■ 時間と効率

2012-12-01

11日目

休日は、日頃の睡眠不足を補おうとするのか、昼近くまで起きれない。多分、明日もこのパターンだなぁ。

今年中に雇用、出来れば徴収まで終わらせたいが、今後は、昼食時間や隙間時間を無駄なく使う方法を考えなくっちゃ。

他人と同じことをしていても7%には入れないことを肝に銘じて。

実績:労基WEB受講(変形労働時間制、年休、賃金)、過去問。
明日の予定:過去問、論点つき合わせ、テキスト読み。


■ 睡魔が・・・

2012-11-30

10日目

昨日、今日と、勉強しながら居眠りしてしまった。
今日は諦めて寝よう。


■ 計画

2012-11-29

9日目

勉強の計画を立てるの下手です。
理想ばかりの計画になってしまうから、追い付いていけなくなります。
自分の実力に見合った計画を立てなくては。

実績:
過去問、1か月単位の変形労働時間制、フレックスタイム制 など。


■ まだ労基

2012-11-28

8日目

予定:
労基#3関連

実績:
#3範囲の過去問、論点書き出し、テキスト読み少々
PC過去問

あ”--ー疲れた。


■ 労基メインで。

2012-11-27

7日目

予定:
労基#3、過去問、冊子、テキスト読み

実績:
過去問&WEB受講

苦手な箇所なので、間違いノートに書きだす論点が多いこと!
なかなか過去問がはかどらないし、そんな自分にイライラしてしまいます。


■ 今日の勉強

2012-11-26

6日目

予定:
労基、間違い個所の復習
労基#3

実績:
労基#3WEB受講、過去問
解雇/労働時間(みなし、専門、企画)
PC過去問(雇用、徴収)


■ 労基#2

2012-11-24

4日目

#2範囲のWEB受講、過去問、論点書き出し、テキスト読み。

#1で間違った論点をちゃんと見なおして覚えないといけないなー。


■ 過去問

2012-11-23

3日目

論点を理解するには過去問とテキストの反復が必要不可欠らしく。。。

最終的にはテキストのページイメージを右脳で再現出来るくらいまでになって自信を持って解答したいです。

本日の勉強:労基#1範囲の過去問、論点書き出し、テキスト読み


■ 労基#1

2012-11-22

2日目

いよいよ始動開始。
初心を忘れず基礎を固めたいです。

昨日の勉強時間は昨日の日記に入力します。


■ 遅れての始まり

2012-11-21

1日目

社労士本試験終了後、簿記2級を2ヵ月半で取る予定でしたが、2月迄引きずります。

簿記勉強の為遅れた分を取り戻すべく、今日から頑張ります。

勉強時間は、翌日会社から入力します。


ユーザーユーザー

ID:reychel2
URL
今のテーマ
社労士受験日記
カテゴリー
勉強 
今のグラフ

最近の日記最近の日記

今までのテーマ過去のテーマ