テーマ:私も簿記2級合格目指してます!  

概要 他資格受験勉強も同時進行の為ちょっときついけど、2月受験に向けて、毎日1時間は簿記の勉強も続けます。 
カテゴリー 勉強 
期間 2012-11-19 ~ 12-20
グラフタイトル  
数値合計 22.25時間
入力日数平均 1.0時間
1日平均 22.3時間
終了しての感想 両立は難しいのを実感。 
達成度 score

■ 特殊仕訳帳

2012-12-18

30日目

覚えては忘れ・・・練習あるのみっす。


■ あと9週

2012-12-17

29日目

なんとか少し勉強できました。


■ 無題

2012-12-15

27日目

お天気が悪いと気分も乗りません。


■ 忘れてる  (゚д゚;)・・・・・'`ゥ

2012-12-11

23日目

付け焼刃だったから仕方ないっす。


■ (無題)

2012-12-10

22日目

売上原価:
期首商品棚卸高+当期商品仕入高ー期末商品棚卸高

明日は工業簿記をやろっと☆


■ 今日の勉強

2012-12-09

21日目

昨日の復習
仕訳、清算表、損益計算書、繰越利益剰余金勘定、決算残高表。

明日は財務諸表を重点的にやります。


■ やっぱり忘れてた

2012-12-08

20日目

久々に清算表やP/L、B/S問題をやりました。
やっぱり出てくる出てくる、あやふやなところ、忘れてるところ、理解不足のところ。。。(^^;


■ 愛犬の体調不良

2012-12-06

18日目

可愛いからおやつを与え過ぎてしまったせいか、愛犬の調子が悪いです。
もう8歳だし、気をつけてあげないといけないのに、飼い主失格です。


■ 炭酸だいすき

2012-12-05

17日目

無性にしゅわしゅわしたくなります。


■ 後付け日記しかも。。。

2012-12-04

16日目

〆めまで毎日てんてこ舞いです。
なんか疲れたので勉強はお休みです。


■ WEB受講

2012-12-02

14日目

1時間ほど受講しましたが、計上は30分にします。


■ 日記のおかげ

2012-12-01

13日目

一日気分が乗らなかったが、日記のおかげで勉強できた。感謝☆

実績:直接原価計算、仕訳


■ 間違い箇所

2012-11-30

12日目

録音したり、ノートに書いたり、作業ばかりしている。
出来ない個所を潰していって、最終的には、洗い出した間違い箇所を直前期に勉強できるように、時間のある今のうちにやっておきたい。


■ 第3問対策

2012-11-29

11日目

・・・といっても、工簿の仕分け問題を解きました。

何も考えなくても手が動いてちょっといい感じ♪
たまにはこんな日もないとね。
ってか、易しい問題ばかりだったのかも。

気を抜かずやるぞぉ、オー!


■ 仕訳

2012-11-28

10日目

もう忘れてるし。。。

付け焼刃で覚えたものは忘れやすいから仕方ない。
知識として定着させなければ。


■ 本支店会計

2012-11-27

9日目

今日は第3問対策をしました。
まずますの出来でぬか喜びしたものの、仕分けの勉強を始めた途端、脳が拒否反応を起こし、問題文すら理解できなかったので、アイスでも食べて糖分補給しま~す。

今日、合格率が出たところがあるようです。

岡山商工会議所 19.3%(99名/512名)
広島商工会議所 23.8%(169名/708名)
松本商工会議所 19.6% (32名/163名)
水戸商工会議所 14%  (32名/228名)

全国でも20%行くか行かないか、というところでしょうか。


■ 特殊商品売買仕訳

2012-11-26

8日目

今回に懲りてみっちりやっても、次出るかどうかは神のみぞ知るってところですけど。。。時間のある今のうちにマスターしたいです。

●仕訳
●過去問#120-第2問


■ 休日だというのに

2012-11-24

6日目

しょぼい勉強時間だぉ。

昨日&今日と工簿の仕分けと勘定連絡図の基礎問題をしました。
勘定連絡図に関しては、面倒でも初歩のうちから描いて練習しておくべきだった~。

明日はTACに行って商簿を受講してきます。
┗(  ̄◇ ̄)/ファイトー


■ 仕分け

2012-11-23

5日目

スラスラ書けるくらい反復しなきゃ!
今思うと、3級の時は楽だったなぁぁぁ。

簿記取得は業務命令だし、もう一つの方は早期申し込みをした為、10月からの教材が溜まっている状態だし。。。とにかく前進~☆


■ 予備日

2012-11-22

4日目

暖房器具を出したり、家の事をやってて勉強時間が押せ押せになってしまいました。
もう片方の勉強の後、簿記の勉強に取り掛かったものの睡魔が。。。

週の半ばに予備日を設けたのは正解かもしれません。

昨日日記を書いていなかったので、昨日勉強時間は本日にプラスします。


■ 集中!

2012-11-20

2日目

それにしても、今回の第2問目のような新傾向の問題を予想した団体があったでしょうか?

仕分け自体は簡単だったけど、解答用紙を見た段階で血の気が引く感じでした。

【当面の計画】
毎日仕分けを解⇒翌日再確認に加えて
●月:2問目対策
●火:3問目対策
●水:予備
●木:4問目対策
●金:5問目対策
●土:簿記学校
●日:off
こんな感じでやってみます。
1時間で終わるように、集中!


■ 計画

2012-11-19

1日目

9月―11月までの勉強

9/1―10/初旬
 ●TACのカリキュラムに合わせて基礎学習&問題
10/初旬―下旬
 ●答練の予習&復習(過去問メイン)
 ●苦手論点の問題(基礎問題中心)
11/1―本試験
 ●過去問2回転

今後はどんな勉強をすれば良いんだろう。。。


ユーザーユーザー

ID:reychel
URL
今のテーマ
簿記2級勉強 その2
カテゴリー
勉強 
今のグラフ

最近の日記最近の日記

今までのテーマ過去のテーマ