テーマ:簿記3級を目指して  

概要 5月12日(木)簿記の申し込み締切日と知った。13日に窓口に来ていただければ、ギリギリ受付しますとのこと!
5月13日★問題集を購入→試験の申し込みに・・・果たして1ヶ月で合格できるのか? 
カテゴリー 勉強 
期間 2011-05-14 ~ 06-04
グラフタイトル 簿記勉強時間 
数値合計 1,200分
入力日数平均 120.0分
1日平均 600.0分
終了しての感想 残念ながら今回の試験は断念することにしました。
でも終わりではありません。
秋の試験にむけて細く長く続ける予定デス。
ありがとうございました! 
達成度 score

■ 秋の試験まで・・・

2011-06-04

22日目

急に簿記を始めて3週間。
今まで知らなかった用語、意味・・・
こんな世界があることを初めて知りました!!!
12日の試験目指して頑張っていましたが、子供の体調不良や、自分の歯医者通いが出てきて(埋没親不知抜歯ほぼ確定デス・・・)きちんと健康管理をしつつまた秋の試験に臨むことにしました。
コメントをくださったusachinさま、読んでくださった方々ありがとうございました!
皆様の簿記試験合格お祈りしています。
そして秋の試験に合格できるよう細々頑張ってゆく予定デス。


■ 今日も歯医者へ

2011-06-01

19日目

テーマとそれてスミマセン。
やはり歯の調子が悪く歯科へ。・・
こんな大事なときに困ったものです。
でも歯は一生ものなので。
次回の予約は試験二日前の午前。
勉強大丈夫かな?ハハハ


■ 思いがけないトラブル

2011-05-31

18日目

午前中、歯が痛くなり
幼稚園を休んでいる長女と次女を実家にあずけて歯医者に行く。
調子が悪い。
。。。ということで勉強はわずか。
1の過去問少し。。。


■ 1と3 1回ずつ

2011-05-30

17日目

次女が嘔吐したり、長女も体調を崩し幼稚園休み、病院、看病で 1と3の過去問1回ずつ。
先行き あやしぃ~(苦笑)


■ 35分試算表インチキしても1時間半

2011-05-29

16日目

私は あきらめた。
2問と4問を。
そうなると1・3・5問を
完璧にマスターすること。

しかし、しかしだ・・
35分で解かなきゃならない3問目の
試算表ー仕訳の段階で間違えているのでそこから修正し、転記し、そしてそこでも間違え、結局どこまでいっても答えが合わないみたいな(笑)
答えを見て確認しながら書いて計算してやっと終わったと思ったら1時間30分経過。
コレってどうなの(笑)?
簿記できるできないは大事だけれど
要領よく早く字を書けること、計算できること←これもかなぁ~り大事だと いまさら気づいたりして。。。

今日はちょっとブルーです。
(あまりの出来なさに)

しかも 子供二人の面倒見ながらだと
スキマ時間でやるしかなくて。脱線しまくりで、1問目のみ と3問目を別々で 過去問しただけ。1~5まで通して過去問は 多分・・・・出来ない(笑)


■ やっと過去問へ・・・

2011-05-28

15日目

第1問のところの過去問へ突入した。

(できるできないは別)

正解率は 1/5 です。

そう ほとんど 不正解(笑)

これって テキスト勉強したの

ぜんぜん反映されてないじゃんっ


■ 2週間

2011-05-26

13日目

簿記って何?
今日締め切り?って思った日から
2週間経った。
テキスト買ったのも先々週の金曜日。
それを考えると合格するしないは別として
簿記とはなんぞやが 少し理解できた気がする。
もし試験までに勉強が間に合わなくても
(間に合わせて合格する気でいるけれど)
簿記をきわめてみたいと純粋に思える自分がいる!


■ 勉強10日目

2011-05-23

10日目

気づけば 簿記の勉強を始めて
10日目。。。

実は おととい 嬉しいことがあった。

簿記のレッスンをしに 某教室へ行ったのだ!!!

私は思った。

テキストだけ見てたら絶対受からないだろうなぁと。。。

某教室で 簿記のPOINTを習う。

でも先生に言われた。

今の段階では 多分簿記全体の20%にも満たない(レベル)だよと(苦笑)

試験まであと20日。

間に合うのか???


■ 勉強2日目

2011-05-15

2日目

自分の購入したテキスト・・・
全く分からないことに気付く。
答えを見ても なぜこの答えになるのか分からない。
仕方がないのでネットで検索して、勉強した方々おすすめのテキストを注文することにした。
テキストと過去問買ったのに もったいないことしたかも(涙)
それにしても勉強は 分かるどころか
ちんぷんかんぷん。
それでも5時間以上勉強したと思うのだが・・・
悲しいことに過去問題何回やり直しても、ちょっと時間が経つと忘れていて前門正解にならないのは なぜですか?
私の頭が悪いから(笑)
とても楽しみながら覚える余裕がありません。試験11月にしておけばよかった・・・とほほ


■ 勉強1日目

2011-05-14

1日目

昨日買ったテキストをざっと見る。
まったく理解できない。
借方、貸方って なぁに?みたいな(笑)

勉強時間は
6:30-7:30
14:00-16:30くらい。

ちなみに 我が家には二人の怪獣(3歳と2歳)が 家の中で騒いでいるため、私の勉強時間は 深夜と早朝、子供の睡眠時になりますー)


ユーザーユーザー

ID:oguidebu
アラフォー☆
正社員でバリバリ働いています(^<^)
URL
今のテーマ
食費いくら?
カテゴリー
その他 
今のグラフ

最近の日記最近の日記

今までのテーマ過去のテーマ