テーマ:簿記3級合格③  

概要 6/9が試験日
 
カテゴリー 勉強 
期間 2013-05-17 ~ 06-19
グラフタイトル 勉強時間 
数値合計 2,860分
入力日数平均 119.1分
1日平均 2,860.0分
終了しての感想 合格しました~♪ 91点でした。

3月から準備していたのでかなり余裕をもって出来ました。

むしろ途中で中だるみしたので、何度も2級同時受験を悩みましたが、
試験直前に家族の入院騒ぎがあったりしたので、結果的に3級だけにしておいてよかったです。

1ヶ月で十分な内容ですが、簿記の試験は覚えて終わりではなく、それを正確に早く量をこなすことが求められるんですよね。
年をとると早く沢山こなすのがこんなに大変なんて・・(T_T)
若いうちの受験をオススメします。

でも楽しかったので2級も受験します!
 
達成度 score

■ 6/9(日)試験の日

2013-06-09

24日目

初めての簿記の試験でしたが、いつも通りというか易しい方だったと思います。

問5で繰り越し商品の処理が「仕入」ではなく「売上原価」の行でってところで、しっかり間違えましたけどね(笑)

そういえば隣の男の人はすごかったです。
無事に受かることを祈りましょう。

昼はスウィーツがっつりいきました。
夜はいただきものの点心


■ 6/8(土)前日

2013-06-08

23日目

今日も勉強どころではなく落ち着かない。

でもバーのそばにいたので、時間だけは机に向かっていたのね~
ちょっとビックリ

午後からは図書館長が来てボランティアバッジを持っていく。
シュークリームのお土産持参で、いい人だ♪

明日は試験だけど、オバサンはカツにならない
サンマの塩焼き
わかめと長芋のおろし和え


■ 6/7(金)腸閉塞?

2013-06-07

22日目

昨夜バーが急に「気持ちが悪い」と、深夜まで大変だった。
いつもの腸閉塞の症状。
明日は病院行かなきゃ、入院かも・・と思いながらそばで寝る。

もしかしたら試験は受けられないかも、、と思ったら
朝には腸が動いたと起きてくる。

病院は勧めても行かないって言うし、仕方ないので病人食やら用意してかえって大変。

昼はおかゆ

夜は湯豆腐と鶏ムネ団子


■ 6/6(木)眼科

2013-06-06

21日目

朝起きたら目が昨日より見えない。
最近どんどん悪くなっていて、試験の日にこれじゃ全然無理
結局病院に行った。

ついでに皮膚科にも行きたかったけれど、時間の関係で断念。

21周年のお祝いを兼ねてランチはエビトマクリームパスタ
デザートのキャラメルジェラートもね

夕食は春巻き
皮の手作りはちょっと無理感がありました

夜は春巻き

帰ったら


■ 6/5(水)

2013-06-05

20日目

先月頃からどうも体調が悪くて湿疹の悪化・鼻炎・目のかゆみ・・
アレルギーのオンパレードだったのですが、ここに来て目が腫れて左が開かなくなりました(T_T)

バーの用事のため、病院に行けませんでした。

夕食はサンマのハンバーグ


■ 6/4(火)

2013-06-04

19日目

たるんでおります、飽きちゃったもので(笑)

ちょっと長くやると腰が痛いっ
目がかすむっ
きついなぁ・・

今日もビール飲んでしまった
だって昼はドライカレーチャーハン
夜はギョーザでしたから~


■ 6/3(月)

2013-06-03

18日目

勉強なんかそっちのけで昼からお好み焼きにビール
うまーっ♪

夜はコロッケ
ジャガイモとカボチャで作ったのですが、手作りのパン粉がちょっと足りず爆発しました(笑)


■ 6/2(日)

2013-06-02

17日目

試験1週間前なのに寝坊。
得意の朝勉がないのはイタイ

それでもチマチマ30分位ずつ頑張った

夕食は麻婆豆腐とフキの煮物
フキはもちろん採りに行く♪


■ 6/1(土)

2013-06-01

16日目

天気が変わりやすくて昨日の山菜を出したり入れたり

昼は中華丼にしたので
夜は野菜のちらし寿司と塩麹の焼き鮭


■ 5/31(金)山菜干し日和

2013-05-31

15日目

晴れたら山菜採り♪
1時間ほどですが、保存のために茹でてアク抜いて干して・・と結構大変です。

予想問題集に手を出したらボロボロでガッカリでした
最後なので追い込みを少し頑張る!

夕食は鶏ムネとこんにゃくの三つ葉味噌の田楽


■ 5/30(木)病院の日

2013-05-30

14日目

総合病院まで1時間半かかるので、いつも一日仕事です。
2時間通しで過去問したいなぁ

昼食は病院で遅くなったのでホテルバイキングでガッツリ

夜は冷凍のシュウマイと煮物の残り


■ 5/29(水)試験10日前

2013-05-29

13日目

やる気が起きないのでTACの無敵の予想大会?webを見てみる。

予想としてはたいしたことはなかったけれど、下書きの使い方は参考になった。

ちょっと早く解けるようになり、見るって結構大事~

夕食は鮭のオイスターソース焼き
山菜(フキとコゴミとミツバ)とキノコと高野豆腐の煮物


■ 5/28(火)

2013-05-28

12日目

ぼんやりがとれない。
仕訳問題をのんびりやって終わる。

夜は餃子。もちろん皮も手作り~


■ 5/27(月)畑仕事

2013-05-27

11日目

朝は疲れて寝坊

暖かくなるというので午後は家族を連れて畑へ
ところが、暖かくなるどころか30℃以上になりバテバテ

夜は回転寿司

結局仕訳を見ただけ。


■ 5/26(日)親戚③

2013-05-26

10日目

試験まであと2週間なのに・・この1週間勉強が出来ませんでした(T_T)

やっと帰るよ、楽しかったけれど疲れました。
今月来客の多かったこと。
正直何年も来なかったのに 何も忙しいときに来なくていいのに・・
ま、それは言わないお約束

食事も沢山作ったけど、3人でビールが2箱近くなくなったよ
自分も飲んだから勉強は頭にサッパリ入りません

昼食は空港の近くのお蕎麦やさん

夕食は残り物
もらった椎茸を焼く。


■ 5/25(土)親戚②

2013-05-25

9日目

朝4時半から勉強したけれど、昨日のビールのために頭に入らない。
彼らが帰るまで続くんだろうなぁ・・

朝食後は山菜採り
昼食は山菜の天ぷら
もちろん揚げ物しながらビール♪

ビールが1箱なくなり追加購入

午後 おはぎ作る

夕食
刺身(ホタテ・鮭・カレイ)
ジンギスカン(モヤシ・ニラ)
アクアパッッア
(タラ・ツブ・ホッキ・トマト・長芋・玉ネギ)


■ 5/24(金)親戚

2013-05-24

8日目

午前中にダーと町へ。
やっと暖かくなり花がきれい。
自宅へのおみやげのソフトクリームはなめていたので1/3に。

午後、空港に迎えに。

以下、覚え書き
ちゃんちゃん
(もやし・キャベツ・人参・タマネギ)
鮭4切れで作ったら少し味が薄め

ホッキのヒモサラダ

刺身(タンタカ・タコ・サンマ)
イクラ

おから・煮豆・スモークサーモン


■ 5/23(木)仕事

2013-05-23

7日目

仕事で朝から晩まで
ついでに畑

勉強は出来なかったけど充実した日でした。
でも明日から親戚が3人で来るので勉強出来ないだろうな・・

夕食も一人なので買い食い


■ 5/22(水)

2013-05-22

6日目

バ-が朝から小学校行ったり町に行ったり何となく忙しい

昼も夜もニラニラでした。


■ 5/21(火)病院

2013-05-21

5日目

6時に起きても7時に病院へ
待ち時間に仕訳を少しやったけど、それだけ~・・

遅い昼食は久しぶりの吉野屋
午後は畑作業して
夕食は友人と回転寿司でした。


■ 5/20(月)

2013-05-20

4日目

問4を中心に。
結構忘れてるなぁ・・

夕食は鮭の塩麹漬け、コゴミのたたき和え


■ 5/19(日)友の親子喧嘩

2013-05-19

3日目

4時に起きたのに二度寝をしてしまいました。まただよ(T_T)

終始眠くてボンヤリしてたら急に地主さまがドライブがてら寄ってくれました。
親子喧嘩で飛び出したそうです。
よくあることですね。

夕食は肉じゃが


■ 5/18(土)再び寝坊

2013-05-18

2日目

言い訳がましいですが薬の副作用からくる眠気
寝坊した分、午前中少し勉強しました。

午後からバと近所で山菜採り
ウグイスがうまくなってました♪

夜は手作り餃子・しいたけの肉詰め
我が家の初ニラを入れました。

そうそう夜中に愛犬が吠えてるかと思ったらキツネでした~


■ 5/17(金)寝坊

2013-05-17

1日目

二度寝して寝坊。

朝からくしゃみ・鼻水がひどくて集中力がダウン
問2の帳簿類をやったのですがダメダメ
サクトレに戻る

午前中に家族で山菜採り
戻って天ぷらにし、昼からビール飲みました~
当然昼寝

夜は残り物ですよ、ニャハ


ユーザーユーザー

ID:kinakichi
URL
今のテーマ
オバサンも簿記2級を目指す
カテゴリー
勉強 
今のグラフ

最近の日記最近の日記

今までのテーマ過去のテーマ