テーマ:簿記3級合格②  

概要  
カテゴリー 勉強 
期間 2013-04-17 ~ 05-18
グラフタイトル 勉強時間 
数値合計 2,725分
入力日数平均 90.8分
1日平均 2,725.0分
終了しての感想 すでに一通り終わって、飽きています。

確かに一ヶ月で3級という目標はモチベーションが下がる前に試験になって、ちょうどいいと思います。

初心者のオバサンには一ヶ月半コースですけどね~(笑)

 
達成度 score

■ 5/16(木)

2013-05-16

30日目

ボランティアのバッジ作りの期限がせまり、忙しい。

昼は残りの海鮮ちらし寿司にしたのに、夕方も野菜ちらし寿司にしちゃったよ。


■ 5/15(水)仕事の打ち合わせ

2013-05-15

29日目

朝お客さんの面倒を見てから仕事へ

仕事メンバーとパスタランチ

仕事が終わった後、急いで整形外科へ
去年の打撲を引きずってしまい、このままだと凍結してしまうのでリハビリをする。

最近下がっているやる気をアゲる為に
本屋に寄る。
直前模試みたいなな問題集、欲しくなっちゃった。
でもそれは古本じゃ意味ないしなぁ

夜遅くなってしまい、半額の鯖ずしを買って食べる


■ 5/14(火)遠方より友

2013-05-14

28日目

今月はなぜか来客が多い
皆さん田舎の距離感をわかってないので空港へ迎えに行く。

昼食は道の駅
景色はいいけどガテン系の量と味
お持ち帰りする。

夕食はおなか空いてないけど来客のために
おうちイタリアン
タラとツブのアクアパッァ
刺身は鮭とタコとサンマ
他煮物とかいろいろ
ちょっと作りすぎちゃった

お客さんは泊まったので勉強は出来なかった。
明日は仕事だからさらに出来ない~(>_<)


■ 5/13(月)

2013-05-13

27日目

問1と5を中心に

今日はタコのやわらか煮
バーが採ったフキを明日の為に煮た


■ 5/12(日)

2013-05-12

26日目

町内会のゴミ拾いが雨のため中止
当たり前だよ、みぞれなんだもん

何を間違ったか朝3時に起きる
案の定、5時過ぎに眠くなってしまう。
するとどこからかシャ・・シャ・・という音・・妖怪小豆洗いかっ

というわけはなくウチのババでした。

朝の5時にトイレに起きたら痒くてたまらずボリボリしていたらしい。
トイレは狭くて響いたみたい。
かわいそうなので薬を塗ってあげる。

そういえばボラで頼まれた縫い物をしたせいか、えらく頭が悪い。
時間は倍で、点数半分な感じ。

私は他のことを始めると他のことが出来なくなる。
年のせいといいたいけれど、子供の時からだからタチが悪い。
そんなときは最初に戻ってコツコツ頑張る。

夕食は水餃子を焼いた物、ちょっと焼きがイマイチ
長芋とワカメの酢の物


■ 5/11(土)ボラの日

2013-05-11

25日目

午前中は図書館へ
来月締め切りのバッジ制作を頼まれる。
とりあえず5個
断りきれず受けてしまう。

時間をとられるより、脳力を使われるのがイタい。
ちゃっちゃと終わらせよう。

今日は問3と5を解く。
解答用紙を印刷してる間パソコンに向かったら、午後からネットで遊んでしまった(>_<)

夕方タラをもらったので、タラと三つ葉の鍋


■ 5/10(金)

2013-05-10

24日目

朝4時~第129回の過去問を通しで行う
所要100分 82点

凡ミスが多い
自宅でやっているのだから、1時間半以内におさめたい。
点数ももうちょっとあげたい。

久しぶりにいい天気だったので、午前中に庭の草取り
ついでに花壇の中の三つ葉を収穫する。

夕食は麻婆豆腐と三つ葉のお浸し


■ 5/9(木)あと一ヶ月

2013-05-09

23日目

すでに一通り終わって、飽きています・・どうしましょう
確かに一ヶ月で3級という目標はモチベーションが下がる前に試験になって、ちょうどいいかも・・

初心者のオバサンには一ヶ月半コースですけどね~(笑)

とりあえず一時間半以内で追われるよう下書きの工夫をしてます。

夕方つぶ貝をもらったので刺身&ゆでつぶ
山わさび、芋のバター煮


■ 5/8(水)

2013-05-08

22日目

第128回の過去問1~5を2時間でやってみた。
105分で終わらせることが出来て87点、まあまあ

2時間まとめて時間をとれることは少ないけれど、出来れば1日1回やってみたいな

鮭ちゃんちゃん焼き、三つ葉のおひたし


■ 5/7(火)なまじイタリアン

2013-05-07

21日目

やっと晴れたのでお出かけ

前から行きたかったイタリアンレストランへ
オープン当初から気になっていたのに気付いたら7周年アニバーサリーランチでした(笑)
感想ですが、そこそこおしゃれなのに「なまじイタリアン」な感じでした。
☆3つ

口直しに行きつけのお菓子屋さんに寄ってコーヒーとケーキ

ダは園芸用品を買って
私はメガネを、、、いよいよ老眼鏡です
簿記の勉強のせいで一気にすすみました。

前から気になっていた


■ 5/6(月)

2013-05-06

20日目

GWなのに雪、出かける予定を中止しました。

やる気がまーったく出ません。

寒い中アイナメをもらったのでムニエルに
一昨年作った切り干し大根が出てきたので煮る


■ 5/5(日)

2013-05-05

19日目

夜飲まないので目覚めがいいです。
4時起きですから邪魔はさせません♪

試験まではお酒はやめることにします。

久しぶりに晴れたので山菜取りに連れて行けとバー
泣く子とバーサンには勝てないので、ちゃっちゃと車を出す。
寒いせいかイマイチ

夕食は前に沢山作ったコロッケを中心に色々と


■ 5/4(土)静けさ戻る

2013-05-04

18日目

勉強をしない日のあとは単純作業からするのが習慣。

5分間、電卓
それから仕訳の過去問
そして伝票
、、、完璧じゃないけどそれほど忘れてない。

今日はししゃもを焼いたのとネギの酢味噌和え
残り物の大根の煮物


■ 5/3(土)遠方より親戚

2013-05-03

17日目

前日にいきなり来ると連絡あり。
20年ぶりなのだから、もっと早く連絡くれよと思う。

買い物に行けなかったので昨日もらった貝で山盛り海鮮丼にしてあげた。
イクラやタコも乗せたので見た目完璧!

ついでにカニ汁
貝のヒモのサラダ・長芋の漬け物
煮豆、貝のニンニクバターなどなど

勉強は・・・。


■ 5/2(金) 貝づくし

2013-05-02

16日目

新鮮な貝を食べるのは素敵です。

でも、海から出したては大変なんです。

泥まみれなんですよ・・
口を開けて、殻からはずして、ヒモと貝柱はずして、洗う。
ここまでは外でやるのですが、目を離すとカラスにやられます。

あとは台所で食べれるようにします。

二人で4時間、、、身体痛いです。

夕食は貝のお刺身
大根の煮物をバーが作ってくれました。


■ 5/1(木)

2013-05-01

15日目

眠いのでボンヤリしてしまい、効率あがらず。
朝5時半から30分勉強したはずなのに覚えてないよ、トホホです。

ゴールデンウィークは勉強できないだろうと予想してましたが全くその通りになりました。

泊まりにくる友人はさらに増え、ご飯は出さなきゃいけないし、遅くまで起きてるので生活リズムが狂いまくりです。

ご飯作るのはいいんだけどさ~遅くまで飲んで食べるので自分もつきあうことになり体調が崩れました。

昼は寝たり遊びに行ってくれるんだけど、ばーの老人会のことで近所の人がしょっちゅう来るし、職場の人間関係のゴタゴタに相談にのったりしてすっかりクタクタです。

普段静かな生活なので@@なってます


■ 4/30(火)騒がしくなる

2013-04-30

14日目

試験の4問目の過去問を始める。
主に伝票、勘定記入

寒いので具沢山みそ汁、肉じゃがの残り

今日は新潟から友人が来たので遅くまで飲む。
明日はだめだろうなぁ


■ 4/29(月)

2013-04-29

13日目

試算表が30分切りました!
そして合計もバッチリ正解!

急げば間違い、慎重にやれば1時間近くかったのですが、昨日見た簿記ブログの皆様方のおかげで何とかコツをつかみました!!

遅いって突っ込みはナシで・・

本当はどちら様っていうのを貼り付ければいいのでしょうが、そんなテクニックはありません。

感謝の気持ちをペコペコ

今日はバがウチで干したワラビを煮てくれました。固いけどね。
あとは肉じゃがと焼き小魚


■ 4/28(日)

2013-04-28

12日目

5時半~精算表。

朝勉すると昼食後がすっごく眠い。

なのでパソコンする時間にしている。
ついでに録画したテレビも同時視聴(笑)

今日は久しぶりに長時間パソったので、他の人の簿記ブログとかあさり見る。

「早く見ればよかった~」
電卓の打ち方とか目からウロコ情報が沢山!!

独学だから仕方ないんだけど(おまけに老眼だし)もっと早く問題が解けるようになりますように~

夕食は考えるのが面倒で餃子
我が家は市販の皮を使わないのでいつでも作れます


■ 4/27(土)GW突入

2013-04-27

11日目

朝5時~精算表

昨日が遅くて眠かったんだけど、生活リズムのずれた翌日の過ごし方が肝心なので、ここは頑張る。

実は4時半に目覚めたんだけど、眠くてシャワーを浴びました。

夕食は昨日買った挽肉で麻婆豆腐。
豆腐が足りなくて長芋も入れました。


■ 4/26(金)仕事

2013-04-26

10日目

今日は仕事。

勉強の時間が大体朝なのですが、仕事の日は夜まで体力が持たないので寝ているようにしています。

それなのに今日は5時半に起きてしまい、仕方ないので第5問だけ1つ解きました。

夕食は買い食い。コロッケパン


■ 4/25(木)

2013-04-25

9日目

精算表の繰り返し

振り返ると、最近だれてきてるのは明らか!
勉強時間が減っている。

そういえば2,3級同時受験をあきらめてからだ。
ブログも溜め気味だしね。

ちょっと気合いを入れよう。

夕食はシンプルにカレイを焼く


■ 4/24(水)

2013-04-24

8日目

過去問の精算書を繰り返す。

といっても一回の勉強時間は40分程度なので1問やるだけ
試算表のときは1問1時間半くらいかかったので悲惨だったけど、精算表になって何とかなってきた。
逆進も精算表を先にやれば難しくなかったことがわかる。

夕食はたまに洋食
鶏ムネのインボルティーニ
中にはほうれん草やホッキ貝を入れる


■ 4/23(火)

2013-04-23

7日目

朝起きたときからクシャミがひどく、こういうときは集中できない。

暗記系はあきらめて、ぼんやりと過去問をとく。
電卓は少し早くなってきた。

芽が出てきたジャガイモでコロッケ


■ 4/22(月)

2013-04-22

6日目

寝坊してさらに二度寝をしてしまいました。

48円で手に入れたTACの合テキで間違えやすいところをチェック

晩ご飯は味噌を焼いて田楽と鶏
ほうれん草のゴマ和え


■ 4/21(日)

2013-04-21

5日目

寝坊。

夕食は餃子
皮も手作りしました


■ 4/20(土)

2013-04-20

4日目

昨日帰りが11時過ぎで疲れてたのに、朝はいつも通りに起きてしまいました。
さすがオバ・・・

今日は3回忌でしたので、朝から外出。
故人の意志でカジュアルな法事だったので、誰も喪服を着ず、
会場もカフェでお茶でした。

なので夜は外食でヤキトリ


■ 4/19(金)出張

2013-04-19

3日目

日帰りの出張
JRの中では研修の勉強で全く出来ず。


■ 4/18(木)

2013-04-18

2日目

急に明日出張が入る。
多分全く出来ないと思う。

大根の煮物と小さい魚を焼く


■ 4/17(水)

2013-04-17

1日目

試算表と決算の過去問をする。

家族が出かけたので珍しく留守番。

はかどるかと思いきや、雑事をこなして過ごしてしまう。

夕食は鮭のにんにく味噌焼き


ユーザーユーザー

ID:kinakichi
URL
今のテーマ
オバサンも簿記2級を目指す
カテゴリー
勉強 
今のグラフ

最近の日記最近の日記

今までのテーマ過去のテーマ