テーマ:簿記3級合格  

概要  
カテゴリー 勉強 
期間 2013-03-18 ~ 04-21
グラフタイトル 勉強時間 
数値合計 2,930分
入力日数平均 101.0分
1日平均 2,930.0分
終了しての感想 簿記の初心者が、それもアラフォなんてとっくに過ぎたおばさんが、結構がんばりました。

家事と仕事を優先しながらだけど、すきま時間を探してみたら意外にあるもんで、もっと頑張れば一ヶ月以内でクリア出来たと思います。 
達成度 score

■ 4/16(火)2級テキ買う

2013-04-16

30日目

逆進をスルーして、決算をやりました。
こっちを先にやれば、悩むことなかったってわかる。

今日は忙しくて、3回忌の打ち合わせのため外出
ついでに友人とお茶。

帰りに本屋さんで2級のテキストを買う。
3級は「サクッと」でしたが2級は「スッキリ」にした。
「サクッと」は前半がわかりやすいけど、試算表と決算とかサクッと書きすぎ。
ま、問題を解いて覚えてねって本ですね。

夕食は豚肉のしょうが焼き


■ 4/15(月)

2013-04-15

29日目

試算表がやっと出来るようになったと思ったら、逆進法が出来なくてガッカリする。

夕食はアイナメのにんにくソテー


■ 4/14(日)

2013-04-14

28日目

ようやく試算表が目標時間内に正解まで到達出来るようになってきた。
長かったぁ

昨日焼き芋を沢山もらったので朝と昼はそれでご飯♪
夜は餃子にしました。


■ 4/13(土)

2013-04-13

27日目

朝から関西方面で地震でしたね。
震災の思い出がよみがえり朝勉ははかどりませんでした。

午前中は図書館でボランティア
午後は来客

夕食は麻婆豆腐にしました。
インスタントは使わないのが我が家の自慢。


■ 4/12(金)

2013-04-12

26日目

昨日は仕事だったので、全く勉強せず。

その分今日と思ったら疲れてやる気出なかったっす。

それでもおなかは空くんだなぁ

ばーが芋と山菜の煮物作ってくれた、感謝


■ 4/10(水)

2013-04-11

25日目

今日は雑事に振り回される。

タイヤの交換
近所の役員さんがきたこと
午後からは仕事の準備でした


■ 4/9(火)

2013-04-10

24日目

ローズマリーの落葉が床にやたらとベトつくので掃除して布をひく。
他の鉢植えも全部どかしたら午前中いっぱいかかってしまった。

勉強は試算表の過去問の繰り返しばかり。
やってもやっても間違えるなぁ・・

夕食は肉じゃが・小松菜と揚げの煮浸し


■ 4/8(月) 試算表やっと・・

2013-04-09

23日目

試算表の過去問レベルがとけるようになりました。
でもまだまだ時間がかかる。

おまけに最近 腰や膝が痛い・・
これが一番泣きたいです

夕食はアイナメの昆布蒸し・鶏団子汁


■ 4/7(日)

2013-04-08

22日目

調子悪いので、勉強始める前に電卓計算の練習する

夕食は巻きずし
バ、かに出すし・・


■ 4/6(土) 2級同時受験は無理だにゃ

2013-04-07

21日目

机に向かうけど頭が回らない。

そんなときは単純作業からはじめるといい。
以前NHKの「テストの花道」でやっていた。

というわけで、最初の10分間、電卓計算練習を始めてみた。
効果があるかはお楽しみ

あと、、6月に2級も受けちゃおうかと思ったけれど、それはやめる!

一応仕事もしてるし、家族や家事の方が優先。
ゴールデンウィークは休みじゃないし、ブログネタにするために目標を大きくする気もない。

一番大きいのは一日4時間もテストのために座ってられない(笑)
だって初老だもん

資格試験ってのは、若い時は必要に迫られてだろうけど、オバサンにそんなことはない。
FP2級をとったときも気分だった。
ノリすらない。

そんなわけで勉強の計画を少し変更する。

あわてないあわてない、一休み一休み・・古っ

季節なので またふきのとう味噌。
鶏や豆腐焼いたのが夕食


■ 4/5(金) 

2013-04-06

20日目

3時に起きちゃいました。
それは早すぎなので、二度寝する。

体調がイマイチ~
頭の調子もイマイチ~・・

時間だけは沢山机に向かったけど、試算表・精算表まったくすすみません。
実家に行った一週間で勉強の質も下がった感じ

ま、いいや

夕食はバ作 肉じゃが・つぶ刺し


■ 4/4(木) 

2013-04-05

19日目

実家から戻ってきました。
天気が悪くなくてよかったです。

とにかく疲れました。
風邪をひいたらしく久しぶりに寝坊。
全然勉強しませんでした。

夜はダ作カレー


■ 4/3(水) 17日目 

2013-04-04

18日目

今日のキーワード
暴風雨
煮込みうどん・エクレア・杏仁豆腐
ローソン
仕事にトラブル


■ 4/2(火) 16日目 

2013-04-03

17日目

今日のキーワード

新宿
ロシア
デパ地下
2軒の本屋


■ 4/1(月) 15日目 

2013-04-02

16日目

今日のキーワード

亀有
アップルパイ
横須賀
入学式
千代田ずし


■ 3/31(日) 14日目 

2013-04-01

15日目

今日のキーワード

浅草・見えないスカイツリー
寒い
ラーメン・揚げ物


■ 3/30(土) 13日目

2013-03-31

14日目

実家でも朝起きて勉強。

我ながらエライ><b
  ・・・と誉めておこう

<今日のキーワード>
墓参り
寒い
子供時代
餃子・のいけ


■ 3/29(金) 12日目 

2013-03-30

13日目

実家に帰った。

今日ってどんな日?
桜吹雪

千代田ずし


■ 3/28(木) 11日目 

2013-03-29

12日目

明日から実家へ帰るのでがんばった。
できれば「サクッと」シリーズ終わらせたかったけど、やっぱり無理でした。
決算表が残った

・・一週間ほど勉強は無理かなぁ;;

その代わり大きな本屋さんで2級のテキストを見てくる予定


■ 3/27(水) 10日目 

2013-03-28

11日目

注文していた過去問が届く。
「解き方とパターン」

トレ本は易しい問題ばかりで、過去問はこんがらがる。

今日は大きな生のタラをもらったので、半身は冷凍し、残りを二つに切った。

和風キノコのホイル蒸し
カリカリパン粉のバジルソースとトマトを使ったワイン蒸し


■ 3/26(火) 9日目 

2013-03-27

10日目

「帳簿」

今日は家族の歯医者のためお出かけ
ほとんど出来なかった

夕食はサンマとスモークサーモンの棒ずし


■ 3/25(月) 8日目 

2013-03-26

9日目

「帳簿」

テキストなんてあまり見ないでトレ本をとく。
間違ったところをテキスト見る。

夕食はふきのとう味噌をつくり、田楽。


■ 3/24(日) 7日目 

2013-03-25

8日目

復習と「減価償却」

忘れるのがあまりに早いので復習も入れることにした。
年をとると忘れる早さは早いけど、朝早く起きれる利点がある。
普通に5時に目覚めたよ。
微妙だけど喜ぶことにしよう。

ここにきてまさかのプリンター故障。
解答用紙、手書きしてる。

修理か新しいの買うか、経費かかるなぁ。

夕食は手抜きだ、お好み焼き


■ 3/23(土) 6日目

2013-03-24

7日目

「有価証券」「固定資産」

また気づいてしまった・・・
トレ本見てたら全然すすんでないってこと。

どれだけうっかり者なんだろう。

テキストは半分くらいまですすんだのに、試験の内容は2割すらいってない。

テキストは「サクッと」なのに、人間はサクッといかない。

部屋の隅の勉強コーナーはなかなかいい。
片づけないのでサクッと勉強に入れる。
散らかしっぱなしだけどね。


■ 3/22(金) 5日目

2013-03-23

6日目

また「手形」

気づいたのですが、自分が実体験してないことは苦手なようです。
何度も同じところでつまづいては自己嫌悪。

これは計算を繰り返すしかないと思い、勉強場所をパソコン前から別部屋のすみに変更。
パソコンでつい遊んじゃうからね^^;

それからトレ本じゃ繰り返す問題が少ないと思い、問題集をアマゾンで注文。
2級も受ける予定なのであまりお金をかけたくないなぁ・・中古にしてしまいました。
きれいじゃなくていいから書き込み少ないことを祈ります

ちなみにダの誕生日だったので、大好きな餃子を。
皮から手作りしたので手間はかかりました。
ウマウマ


■ 4日目

2013-03-21

4日目

「手形」
初めてちょっと難しいと思った。
テキストはわかると思ったけど、トレをすると間違う。
・・というかトレ本、前の方しか使ってなかったけど、前の方は難易度が低くて、
後ろの方の問題やったらできない・・げげ

おまけに昨日やおとといの範囲の問題もやったら間違えてるし~

やっぱり結構手強いっ

夕食はお赤飯と茶碗蒸し、鮭のムニエル。
昼食は手作りのロールケーキでした。苺・キウイ入り♪
・・・誕生日のケーキ、前日に食べきっちゃったよ><


■ 3日目

2013-03-20

3日目

「商品売買」
難しくないというより結構やさしいかも?
売ると買うは、逆なだけで考え方は同じだし、本当にサクサクすすむ。

試験日を調べたら6月だというし、一緒に2級も目指そうかなぁ・・

ちなみに今日は春分の日
ダーの誕生日が近いので、マチに出る。
お昼は回転寿司でした☆

夕食はちゃんちゃん焼き


■ 2日目

2013-03-19

2日目

「現金と当座預金」
特に難しくはないけど、まとまった時間がとれない。

一番長いのはお風呂。
テキストは夜お風呂で読んで、翌朝もっかい読みながら問題をとく。

一回では記憶に残らないオバサン記憶法だったりする。


■ 勉強始める

2013-03-18

1日目

テキストは「サクッとうかる」テキストとトレーニング
田舎の本屋は選べるほどないので、迷わず決める。

初日は「簿記の基礎」


ユーザーユーザー

ID:kinakichi
URL
今のテーマ
オバサンも簿記2級を目指す
カテゴリー
勉強 
今のグラフ

最近の日記最近の日記

今までのテーマ過去のテーマ